他人のお金の失敗を見る

あざ笑いつつも、同じ過ちを繰り返さないようにしてもらえば幸いです

年間3万円得する?社会保険料控除とは?

 例えばお子さんが大学生で働いていなくても20歳超えたら国民年金の保険料を払わないといけないですよね!

 その際、親が子供の国民年金を払うとその額が控除されますのでやってみてください。年収800万くらいの人だと年間3万くらい戻ってきます(^-^)

多分祖父母でも同一生計世帯なら可能だと思いますが筆者はわかりません。親はオーケーでした。

 ただし子供が子供本人の銀行口座から振込で払ってしまうと控除出来なくなってしまうので親名義のカードや口座、もしくは誰が払ったかわからないように現金で払うのが良いと思います。

   やり方はサラリーマンなら年末調整があると思うのでその際に「社会保険料控除証明書」

これね→f:id:maeTT:20200426161312j:image

を会社に提出すればオーケーらしい。