他人のお金の失敗を見る

あざ笑いつつも、同じ過ちを繰り返さないようにしてもらえば幸いです

年間3万円戻ってくる?社会保険料控除とは?

 前回年末調整による控除の記事を書きましたが筆者と同じく忘れてしまった方は確定申告でも税金を返してもらえます(^-^)

 5年まで遡れるようなので少し過ぎたくらいならあきらめないで下さい。

 申告の時期ですが税務署に電話したら確定申告の時期でなくとも良いそうですが、確定申告時期にやっておいた方が良いとの謎の回答でした。

そして暗にそんな細かくは確認しないようなことも言っていましたので気軽にやってみて下さい。

 やり方ですが、まず準備するものがあります。

   1 源泉徴収票

   2 社会保険料控除証明書

を用意してください。

 パソコンある前提で話すと国税局のホームページの確定申告書作成コーナーというものがあります→https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/smsp/css0200back#bsctrl

f:id:maeTT:20200426170153p:image

↑こんなページ

 ここの作成開始から入って質問内容を入力していけば申告書が出来るので印刷してその書類の後ろに「2」の社会保険料控除証明書を貼りつけて郵送するか、管轄の税務署に持っていってください。

 一ヶ月程後に口座に還付されたお金が振り込まれます(^-^)