他人のお金の失敗を見る

あざ笑いつつも、同じ過ちを繰り返さないようにしてもらえば幸いです

飲食店がバイト代を払ってくれないまま店を畳んで逃走したがなんとか取り戻した。労基その1編

 筆者の妹のなみちゃん(仮)は中華風の飲食店でアルバイトをしていましたが、ある日お店の前を通るとお店のシャッターは閉じられ、「テナント募集」の張り紙が張ってありました。まだ2か月分の給料をもらっていないのに。

 そこで労基=労働基準監督署に行かせたのですが、おバカななみちゃんお店の会社名や社長の氏名がわからず(正確には苗字のみ把握)、労基側も会社の所在地や社長のフルネームがわからないと何も出来ないというような対応だったようです。

 皆さんは運営している会社の名前、その社長の名前+出来れば住所くらいは把握しておいた方が良いですよ

 後日、過去にお給料を振り込んでもらった銀行口座の通帳を持って著者mが再び労基に行ったのですが、再雇用っぽいおじいちゃんが対応してきて

  1. 警察じゃないから通帳の履歴は調べられない
  2. 労基署は人が少ないから人探しは出来ない
  3. 不動産屋に行ってみろ←個人情報教えてくれるわけないでしょ(笑) 

と意味不明なことばかり言っていたのでバトルしたのちお店の住所に手紙を送る(内容証明とか)ことを依頼された。そうすると宛先不明で手紙が返ってくるのでそれを持ってくれば対応できるみたいなことも言っていた。

 ふとある場所に行けば飲食店の会社情報がつかめるのではと思いついた。その場所とは......